バレエを楽しむ バレエとつながる

  • 踊る
  • 知る

バレリーナに教わるレッスンヘア〈file.7〉東京シティ・バレエ団 折原由奈「ジゼル風編み込みシニヨン」

古川 真理絵

お団子ヘアをはじめとする“まとめ髪”は、バレリーナの美を支える大切な要素のひとつ。

踊っているときに邪魔にならない、という実用性はもちろん、首筋のラインを美しく見せる、頭をより小さく見せる……など、美的な面でも大きな役割を果たすヘアスタイルです。

この連載では、来る日も来る日も稽古やリハーサルに励んでいるダンサーのみなさんに、ヘアスタイルのこだわりや、とっておきのヘアアレンジを教えてもらい、動画とともにご紹介していきます。

舞台でも稽古場でも美しくーー。

第7回は、東京シティ・バレエ団折原由奈(おりはら・ゆうな)さん編み込みアレンジを教えてもらいました!

Music:Shino Takizawa(「Dramatic music for Ballet Class 3」より)
動画撮影・編集・写真:Ballet Channel

~ジゼル風編み込みシニヨン~


「私はアメリカピンをたくさん使って留めるのが、あまり好きではありません。舞台上でもピンは照明で目立ってしまうので、普段のレッスンから、本番で活かせるようにピンを使用しないアレンジを試しています。今日ご紹介するのは、ピンがなくても崩れることのない、サイドに編み込みをするアレンジです! 」(折原 由奈さん)

\折原さん’s おすすめPOINT!/
ジゼルのようなおとなカワイイ編み込みアレンジ
飾りピンで後ろ姿も華やかに
アメリカピンもワックスも使わないまとめ髪

折原さんのヘアスタイル:セミロング・前髪あり

用意するもの

「小物を入れているポーチは、大好きなオードリー・ヘップバーン」(折原さん)

〈 How to 〉

【STEP 1:ポニーテールを作る】
「前髪」「耳より前の髪」「耳より後ろの髪」の3ブロックに分けてから、後ろ髪をひとつにまとめる。

「ヘアクリームで後れ毛防止! 髪の毛がベタベタするのが好きではないので、ほかの整髪料は使いません」(折原さん)

【STEP 2:編み込みをする】
耳より前の髪を左右に分け、編み込んでいく。緩まないように下に引っ張りながら編むのがコツ!
耳元まで編み込んだら、残りは三つ編みに。

高速で編み込んでいく三つ編みは、ぜひ動画でチェックしてみてください?

両サイドの編み込みを終えたら、ポニーテールと一緒にする。

「お団子の中心がポコッと高くならないよう、編み込みの束をまとめる時は、太いゴムは使わず細いシリコンゴムを使います」(折原さん)

【STEP 3:お団子を作る】
毛束をねじりながら結び目に巻き付け、ゴムを使ってお団子をまとめる。

「お団子を留めるゴムは、あえて伸び切ったシリコンゴムを使います。そのほうが緩まず、しっかり固定できるんです」(折原さん)

【STEP 4:お団子を留める】
お団子はUピンで固定する。

「Uピンは縦にお団子に刺してから、すくうように横にスライド」(折原さん)

【STEP 5:仕上げ】
飾りピンを刺して完成!

〈できあがり♪〉


Profile
折原由奈  Yuuna Orihara
3歳よりバレエを始める。小林紀子バレエアカデミー、Kバレエスクール、オーストリア・バレエ・スクールで学び、ABC-TOKYOバレエ団を経て、2017年、東京シティ・バレエ団に入団。2020年ファースト・アーティストに昇格。Instagram:@yuna_official1

この記事を書いた人 このライターの記事一覧

類似記事

NEWS

NEWS

最新記事一覧へ