バレエを楽しむ バレエとつながる

  • 観る

【レポート】開幕中! Kバレエカンパニー「ドン・キホーテ」公開ゲネプロ取材&熊川哲也・飯島望未コメント

バレエチャンネル

飯島望未(キトリ)、山本雅也(バジル)©︎Hidemi Seto

2021年5月19日(水)、 Kバレエカンパニー『ドン・キホーテ』が開幕した。
本作の魅力を誰よりも知り尽くす熊川自身が2004年に演出・再振付し、舞台美術・衣裳も自ら手掛けたカンパニーの代表作だ。

今作ではシャネルのビューティーアンバサダーを務めるなどファッション界等でも活躍するダンサー飯島望未がKバレエ初主演。飯島は8月から正式に入団することも発表され、話題を集めている。

【飯島望未よりコメント】
このたびKバレエカンパニーに入団させていただくことになりました。子どもの頃から何度も観て憧れ続けてきたカンパニーの一員となれることは、私にとってこの上ない喜びです。Kバレエの作品はどれをとっても舞台美術や衣裳、演出など本当にすべてが特別で、個性際立つダンサーが揃っていることにも魅力を感じています。私自身、この新たな環境の中で多くの刺激を受けながら、一から学ぶ気持ちで精進していきたいと思います。熊川芸術監督をはじめとする素晴らしいアーティスティックスタッフ、カンパニースタッフやダンサーの方々と一緒に舞台を作り上げていくのが今からとても楽しみです。観客の皆さまにさまざまな感動を与えることのできるダンサーになれるよう頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。

他にも、プリンシパルの日髙世菜堀内將平山本雅也や、プリンシパル・ソリストの小林美奈髙橋裕哉、ファースト・ソリストの毛利実沙子杉野慧ら、花も実もあるダンサーたちがクワトロキャストで主演。またメルセデスや花売り娘等々のソリスト役にも初役のダンサーがちらほらと抜擢されており、ファンには見逃せない公演となっている。

以下、開幕前日の2021年5月18日に開催された公開ゲネプロのもようを舞台写真とともにお届けする。

この日の主役を務めたのはキトリ飯島望未バジル山本雅也

飯島望未(キトリ) ©︎Hidemi Seto

飯島は冒頭から高さのあるグラン・ジャンプを繰り出し、想像をはるかに超えるエネルギッシュさで舞台を照らす。存在の華やかさは言わずもがな、茶目っ気たっぷりの演技もチャーミングだ。

山本雅也(バジル)©︎Hidemi Seto

公演のたびに進化を見せる山本雅也は今回も期待を裏切らない。難易度の高いテクニックをスピードに乗って軽々とこなし、ゆったりとポーズ。緩急のあるダンスが、観ているこちらの体に心地よく染みてくる。第1幕でキトリを片手リフトする場面では、時が止まったかのような長いバランスを見せ、記者たちからも思わず拍手が沸き起こった。

杉野慧(エスパーダ)©︎Hidemi Seto

この日のエスパーダ役は杉野慧。髪をかき上げる手つき、マントを張る仕草がまさに艶男。彼は5/22の 13:00公演でバジルを演じる。

他にも花売り娘役の成田紗弥と毛利実沙子による生き生きとしたユニゾンや、ガマーシュ役・ビャンバ・バットボルトやドン・キホーテ役のニコライ・ヴィユウジャーニン、サンチョ・パンサ役の酒匂麗の細かな演技も楽しくて、目が大忙しの3時間だった。

第1幕 バルセロナの広場 ©︎Hidemi Seto

第2幕 夢の場 ©︎Hidemi Seto

第3幕 クライマックスのキトリとバジルのグラン・パ・ド・ドゥ ©︎Hidemi Seto

この組は5/20 18:30公演と5/23 13:00公演で観ることができる。
5/23の公演はオンラインライブ配信する上、7/2から映画館で上映することが決定している。

【熊川哲也芸術監督よりコメント】
スペイン・バルセロナの灼熱の太陽のもと、逞しくも軽やかに生を謳歌する人々の底抜けの明るさやバイタリティ、そして多彩にして華やかな舞踊がもたらす高揚感――。限りなく前向きなエネルギーに満ちあふれるこの『ドン・キホーテ』という名作は、バレエという無二の舞台芸術が人々にもたらす喜びや感動、そのひとときの素晴らしさを、理屈抜きに楽しみ味わわせてくれます。
4組の主演キャストでお届けする今公演では、堀内將平と山本雅也が共にプリンシパル昇格後初のバジルを披露することになります。カンパニーの伝統を受け継ぎ、大きく進化を遂げている今の彼らならではの火花散るような熱いパフォーマンスをお楽しみいただけると確信しています。また、新たなキトリとして、本年1月にプリンシパルとして入団した日髙世菜、Kバレエ初出演となる飯島望未の二人が舞台を彩ります。申し分ない実力を備えたこの個性異なる魅力的なバレリーナたちのエネルギッシュな美の競演は、我がカンパニーの代表作『ドン・キホーテ』に新しい風を吹かせてくれるでしょう。

公演情報

Kバレエ カンパニー『ドン・キホーテ』

日程 2021年5月19日(水)~5月23日(日)
会場 Bunkamuraオーチャードホール
詳細 https://www.k-ballet.co.jp/contents/2021donquixote

★5/23(日)13:00 公演はオンラインライブ配信を実施。詳細はこちら
(29 日(土)23:59 までアーカイブ配信視聴可能)
★電子版プログラムを販売。詳細はこちら

この記事を書いた人 このライターの記事一覧

NEWS

NEWS

最新記事一覧へ