バレエを楽しむ バレエとつながる

  • 観る
  • 知る
  • 考える

【NEWS】TVアニメ「ダンス・ダンス・ダンスール」ティザーPV公開!キャスト&スタッフ情報も……ダンスの振付は宝満直也!

バレエチャンネル

©ジョージ朝倉・小学館/ダンス・ダンス・ダンスール製作委員会

【News 1】ティザーPVが公開に!

大人気漫画家・ジョージ朝倉のバレエ漫画がテレビアニメ化決定!
MAPPA(制作)×境宗久(監督)が挑む、バレエダンサーたちの熱き青春バレエストーリーです。

「俺、バレエを踊りたい……!」その衝動に突き動かされてバレエを習い始めた中学生・村尾潤平(むらお じゅんぺい)が、世界一流の“ダンスール・ノーブル(王子役を踊るダンサー)”になることを目標に、夢を追いかけ成長していく物語。

今春の放送開始に先駆けて、ティザーPVが公開になりました!

《あらすじ》
ダンスール・ノーブル――それは王子を踊る資格のあるバレエダンサー。

中学2年の村尾潤平は、幼い頃バレエに魅了されるも、
父の死をきっかけに「男らしくならねば」とその道を諦めていた。
だがある日、彼の前に転校生の美少女、五代都が現れる。

都にバレエへのあこがれを見抜かれ、誘われた潤平は、
都の従兄弟である森流鶯と共に、本格的なバレエダンサーへの道を歩みだし、
世界最高峰のダンスール・ノーブルを目指す!

すべてを犠牲にした者だけが立つことを許される、
美しくも厳しいクラシック・バレエの世界。
完全な初心者である潤平の運命は!?

《おもな登場人物》
★主人公 村尾潤平(むらお・じゅんぺい)
13歳、中学2年生。幼い頃にバレエに魅了されながらも習うことをあきらめていた。そんな時、美少女・都にバレエに誘われて……?!★五代 都(ごだい・みやこ)
潤平の通う学校に転校してきた美少女。母親が営むバレエスタジオでバレエを習っている。★森 流鶯(もり・るおう)
複雑な過去を抱えたミステリアスな美少年。バレエにおいて類稀な才能を持っている。

【News 2】キャスト&スタッフ情報が公開に!

CAST

村尾潤平:山下大輝

STAFF

原作: ジョージ朝倉「ダンス・ダンス・ダンスール」
(小学館「週刊ビッグコミックスピリッツ」連載中)
監督: 境 宗久
(「ゾンビランドサガ」「ONE PIECE FILM STRONG WORLD」)
シリーズ構成: 成田良美
(「プリキュア」シリーズ「抱かれたい男1位に脅されています。」)
キャラクターデザイン:長谷川ひとみ
(「君に届け」「進撃の巨人」「血界戦線」作画監督)
総作画監督:長谷川ひとみ 小美野雅彦 黒岩裕美
副監督: 清水久敏
バレエ演出:大谷 肇
バレエ作画監督:桑原 剛 小笠原篤
美術監督: 藤野真里
撮影監督: 八木まどか
CGディレクター: 鷲田知子
色彩設計: 田辺香奈
編集: 長坂智樹
音響制作: dugout
音楽: 未知瑠
振付:宝満直也
制作: MAPPA
(「呪術廻戦」「ユーリ!!! on ICE」)

放送情報

MBS/TBS系 全国28局ネット 「スーパーアニメイズム」枠にて2022年4月放送開始予定

【News 3】キャスト&振付家のコメントが届きました!

★村尾潤平役・山下大輝

潤平役が決まった時どう思いましたか?
心の描写がすごく素敵で、演じられたらと思っていたのでとても嬉しかったです。
TVアニメを楽しみにしているみなさんにメッセージをお願いします。
バレエというものを題材にしているからこそ、ダンスのシーンははずせません、そして皆さんもそこを特に注目しているのではないかと思います。
今現在完成したものを観れていないのですが、アフレコの段階からとんでもなく気合いが入っていると感じております。
プロのダンサーさんがモーションキャプチャで動きをいれてくださり、そこからアニメーションに落とし込み、そして音楽にあわせ踊る彼らのダンス。
僕もすごく楽しみなので、皆さんも期待して待っていてください!
山下大輝 Daiki Yamashita
声優。静岡県出身。『僕のヒーローアカデミア』の緑谷出久役をはじめ、『弱虫ペダル』の小野田坂道役、『ポケットモンスター』のゴウ役、『鬼滅の刃』愈史郎役など、人気キャラクターを多く演じる。

?

★振付・宝満直也

「ダンス・ダンス・ダンスール」のダンスシーンの振付を担当してみてどうでしたか?
振付というのは基本的に、目の前のダンサーが表現しているものがそのままパフォーマンスとして舞台に乗るものです。今回はそのダンサーの”動き”のみが別の人格としてアニメのキャラクターに落とし込まれるという特殊な状況でのクリエーションでしたが、とっても刺激的で楽しかったです。僕たちが表現できるのはあくまでモーションキャプチャで撮れる”動き”だけという状況で、キャラクターたちの心情や、成長を観ている人が感じられるように創作しました。
TVアニメを楽しみにしているみなさんにメッセージをお願いします。
一流のダンサーの方々の協力を得て、実際に舞台に乗せても文句ないくらい、満足のいくダンスシーンに仕上がっています!
どうぞ胸熱く、心躍らせて、潤平たちの青春に巻き込まれていただきたいです!
宝満直也 Naoya Homan
ダンサー/振付家。神奈川県出身。NBAバレエ団ソリスト。『ドラキュラ』タイトルロール、『 白鳥の湖』ロットバルト役など主要な役を務めるほか、『狼男』『美女と野獣』など振付家としても才能を発揮している。

?

原作情報


■『ダンス・ダンス・ダンスール』ジョージ朝倉
既刊 第1~22集 定価:各607~650円(税込)
試し読みとご購入:https://bigcomicbros.net/work/6209/
最新第22集 発売中!

この記事を書いた人 このライターの記事一覧

類似記事

NEWS

NEWS

最新記事一覧へ