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【D.LEAGUE 24-25】第5ラウンド(12/26)観戦レポート〜KADOKAWA DREAMSが2ラウンド連続SWEEP勝利! 新境地を見せたSEPTENI RAPTURESにも注目

村山 久美子

ダンスのプロリーグ「D.LEAGUE(Dリーグ)24-25」の5年目のシーズンが、2024年10月13日に幕を開けました。2025年5月22日までの約半年間をかけて合計14ラウンドが行われる〈レギュラーシーズン〉と、その成績上位6チームが出場して今シーズンの覇を競う〈チャンピオンシップ〉(2025年6月19日開催)の観戦レポートをお届けしていきます!
寄稿は自身も複数ジャンルのストリート系ダンスを踊りこなす舞踊史家・舞踊評論家の村山久美子さんです。

2024年12月26日に行われた第5ラウンドは、一つだけとくに抜きん出ている舞台と感じるものはなかったが、その代わり、これまで以上に、魅力を感じる演出振付の数が多かった。

第5ラウンド(12/26)の各MATCHレポート

1st MATCH

1st Matchはスタイリッシなヒップホップを踊るSEGA SAMMY LUXと、新体操、ワックなどを織り交ぜたコンテンポラリーダンス風の作品が多いLIFULL ALT-RHYTHMの対戦。

「PICO PICO DIGITAL TRAVELLERS」というテーマの前者の作品は、10年ほど前に、大阪のWRECKING CREW ORCHESTRAが世界の注目を浴びた、音楽と振付に完全にシンクロするELワイヤーの光による「光のダンス」を想起させるような、蛍光色のラインをつけた衣裳でのダンス(WRECKINGの、コンピューター制御でELワイヤーを光らせて踊る作品のような複雑な仕掛けはないが)。偶然にも、7th MatchのSEPTENI RAPTURESも同様に蛍光色のラインをつけた衣裳を使用した。
光るラインが動くことでデジタル感は出たが、強調されてしまうラインの作り出す図形の、精密さ、面白さは、少々足りなかったように思う。

SEGA SAMMY LUX「PICO PICO DIGITAL TRAVELLERS」©D.LEAGUE 24-25

後者は、新体操出身の永井直也の美しい空中回転、ゲストの妖艶な男性ダンサーたちによる強烈な演技のワックなどのダンス、二人一組で二倍の背丈になったドレス姿のダンサー等々のシーンを、レトロな感覚の音楽でつなぎ、謎めいた儀式のような魅惑的舞台を創出した。

LIFULL ALT-RHYTHM「Special」©D.LEAGUE 24-25

結果は、1-5でLIFULL ALT-RHYTHMが勝利した。

2nd MATCH

2nd MATCHは、男女ともに女性性を強調するBenefit one MONOLIZとブレイクのチームKOSÉ 8ROCKSの対戦。

前者は、鳥の求愛をテーマとした作品で、鳥のイメージのポーズや誘惑するようなしぐさを、主として全員そろった動きで表現した。

Benefit one MONOLIZ「Courting」Courtingは求愛行動という意味 ©D.LEAGUE 24-25

後者は、ベージュのスーツでの大人の男の世界。洗練された作品を創ることが多いYOUTEEの振付で、力みのないあえて勢いを殺したアクロバティックな“軽やかなパワームーヴ”の妙を、粋なドラムのリズムとのシンクロで見せた。

KOSÉ 8ROCKS「振(ふる)」写真は本作の振付者でエースパフォーマンスも担当したYOUTEE ©D.LEAGUE 24-25

結果は、2-4でKOSÉ 8ROCKSの勝利

3rd MATCH

3rd MATCHは、アニメーションのジャンルを主としたdip BATTLESとブレイクとヒップホップをメインとしたValuence INFINITIESの対戦。

前者は、柔らかい生地のおしゃれな白のパンツスーツで、アニメーション特有の人形振り、ポップの筋肉をはじくヒットや、ブーガルーの胸と腰など身体の各部の引っ張り合いをミックスした振付。エースダンサーとしてのMARINの急速な短いソロが、柔らかい衣裳の揺れも相まって美しかった。ただ、人形振りの動きや群舞のフォーメーションに、もうひと工夫ほしいようにも思われた。

dip BATTLES「Beauteous Animation」写真はMARINによるエースパフォーマンスの場面 ©D.LEAGUE 24-25

後者は、ラフな衣裳も動き方も、素の飾り気のなさがカッコイイ舞台。打楽器風のリズムが主の音楽で、全員、全身が音楽に満たされているような踊り。集団で空中回転に入る跳び上がりの瞬間に音楽のビートを当てるなど、音楽表現が巧み。今回も、全体として音楽性の高さが際立った。

Valuence INFINITIES「Earnest Play」©D.LEAGUE 24-25

結果は、1-5でValuence INFINITIESの勝利

4th MATCH

4th MATCHは、エースダンサーKELO以外はすべて女性の出演者のパワフルなヒップホップのKADOKAWA DREAMSと、女性のみのジャズ・ヒップホップなどのチームMedical Concierge I’moonの対戦。

前者は、直方体の枠の中で不気味に踊るKELOのまわりで、女性たちが電子音の強いビートの音楽に合わせ、筋肉を強くヒットさせ震わせながら踊った。

KADOKAWA DREAMS「COLD MOON」©D.LEAGUE 24-25

後者は、「スタイリッシュ」と「セクシー」の両方の表現が行えるこのチームならではの「独自性」を強調したと思われる舞台。ネクタイをつけたパンツスーツでのマニッシュでスマートなジャズ・ヒップホップから、上衣を脱いで黒のビスチェ姿になり、ガールズ・ヒップホップに近い(ガールズほどに色気は出さない)柔らかみのあるダンスに変わる。ゲストを二人投入して増やしたソロが、すべて上質だった。

Medical Concierge I‘moon「SSS(トリプルエス)」©D.LEAGUE 24-25

結果は、6-0でKADOKAWA DREAMSの圧勝。しかし、これほどに差があったようには、筆者には思われなかった。また、審査員は毎ラウンド審査をしないので気にならないかもしれないが、KADOKAWA DREAMSの音楽の質、それに合わせる踊りの質感が毎ラウンド似ている印象があり、他のチームに比べ、作品の多様性に欠けるように思われる。

5th MATCH

5th MATCHは、ダンスの上手さだけでなくコミカルな面ももつCyberAgent Legitと、ヒップホップとハウスで多様な作品を創るavex ROYALBRATSの対戦。

前者は「Hit The “Kakkun”」というテーマで、ポップとロックのボキャブラリー、そのジャンルのダンスの上手さを駆使しながら、膝カックンのいたずらを仕掛け、仕掛けられては即座に復帰して別の動きに移る、ユーモラスで巧みな技のダンスを演出。とても楽しい舞台だった。

CyberAgent Legit「Hit The “Kakkun”」©D.LEAGUE 24-25

後者は、面白いエピソードをダンスで表現するのが得意なチームだが、今回は、緩急のあるリズムの音楽やラップに合わせて、急速に踊りまくった。その速さのためか、全体として動きのスケールが小さめになってしまったのが、惜しかった。

avex ROYALBRATS「Highest」©D.LEAGUE 24-25

結果は、4-2でCyberAgent Legitの勝利

6th MATCH

6th Matchは、ハウス、ロック、ワックなどをミックスしたDYM MESSENGERSと、全員クランプのダンサーであるFULLCAST RAISERZの対戦。

前者は、穏やかで明るい朝のイメージのゆったりしたダンスから、しだいに速度を増してシーンを展開させた作品。ハウスの急速な部分は、音楽を余裕をもって楽しみながらの粋なダンスだったが、オールドスクールのロックやワックのダンスは、もう少し速度を落としたほうが、ダンサーの本来の力が出せるのではとも思われた。きちんと止める、ためるというジャンル独特の魅力が、充分に出ていないのが残念だった。

DYM MESSENGERS「Nu Morning(ニュー・モーニング)」©D.LEAGUE 24-25

後者は、「蘇怒夢〜SODOM〜」というテーマで、ベッドで寝ているダンサーを中央に置き、怪奇小説のような気味の悪いシーンを演出。クランプの動きを急速にコミカルに行ったため、動きの規模が小さくなり、彼らがいつもアピールしている男の力強さはあまり発揮されなかったように思う。ただ、クランプでドラマを作る新たな可能性の追究ではあると思われる。

FULLCAST RAISERZ「蘇怒夢〜SODOM〜」©D.LEAGUE 24-25

結果は、4-2でDYM MESSENGERSの勝利

7th MATCH

7th MATCHは、大きい動きの波のヒップホップをメインとするList::Xと、筋肉を細かく震わせるポップに近いヒップホップのSEPTENI RAPTURESの対戦。

前者は、柔らかい床踏み、深い屈伸などによる弾力のあるスケールの大きなダンススタイルで、振り回されたり引っ張られたりして、自力ではコントロールできない、睡眠中の夢の感覚を描いたような作品。

List::X「sleep」©D.LEAGUE 24-25

後者は「忍び」というテーマで、1st MATCHのSEGA SAMMY LUXの項で述べたように、蛍光色のラインのついた衣裳で、歩き方、ポーズなどに忍者のイメージを入れた作品。振りの動きが興味深いものが多く、「シンクロパフォーマンス」の部分で、全員の蛍光色ラインの美しさが際立った。

SEPTENI RAPTURES「夜襲」©D.LEAGUE 24-25

結果は、1-5でSEPTENI RAPTURESの勝利

最も優れたパフォーマンスのダンサーMVDは、KELO。2ラウンド連続で6-0の完全勝利SWEEPとなったKADOKAWA DREAMSは、今ラウンド終了時点でのトータルランキング単独1位となった。

2ラウンド連続でチームを完全勝利(SWEEP)に導き、自身も2回連続MVDに輝いたKELO ©D.LEAGUE 24-25

筆者が今ラウンドで優れている舞台と思われたのは、LIFULL ALT-RHYTHM、KOSE 8ROCKS、Valuence INFINITIES、MedicalConcierge I’moon、CyberAgent Legit、SEPTENI RAPTURERS。とくにSEPTENI RAPTURERSは、これまで作品にマンネリ化を感じていたため、今回の舞台の面白さは嬉しい驚きだった。

次回、第6ラウンドは2025年1月9日(木)開催!

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早稲田大学大学院博士課程満期終了。ハーバード大学大学院、ロシア国立プーシキン記念外国語大学留学。 早稲田大学、工学院大学、東京経済大学、青山学院大学、青山学院大学大学院で非常勤講師として、舞踊史、ロシア・バレエ史、ロシア語の講義、ストリートダンスの実技を担当。 舞踊評論家として、読売新聞、日経新聞、ダンスマガジン、各種公演プログラム等々に、舞踊評論を1980年代前半から寄稿。 文化庁芸術選奨推薦委員、東京新聞全国舞踊コンクール、さいたま全国舞踊コンクール現代舞踊部門審査員、まちだ全国バレエコンクール審査員。 著書に、「バレエ王国ロシアへの道」(東洋書店新社、2022年)、「二十世紀の10大バレエダンサー」(東京堂出版)、「知られざるロシア・バレエ史」(東洋書店)他。訳書に、「ワガノワのバレエレッスン」(新書館)他。論文に、「マリウス・プティパの創作の変遷」「F・ロプホーフのダンスシンフォニー『宇宙の偉大さ』」他多数。 バレエを東京バレエ団元バレエ・ミストレス友田弘子、ボリショイ・バレエ団元プリンシパルでモスクワ国際バレエコンクール第一回優勝者ゲンナージー・レージャフ他、コンテンポラリーダンスをネザーランド・ダンス・シアターの元中心的ダンサー中村恩恵、ストリートダンスを国際ダンスバトル世界チャンピオンSHUHOとGO GOBROTHERSのReiに師事。舞踊歴約60年現役。

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