バレエを楽しむ バレエとつながる

  • 観る
  • 踊る
  • 知る
  • 考える

【レポート】「ローザンヌ国際バレエコンクールの50年」展に行ってきました

青木かれん Karen AOKI

©Ballet Channel

2023年1月29日〜2月5日に開催されたローザンヌ国際バレエコンクール2023(Prix de Lausanne)。1973年に第1回が行われたこのコンクールは、今年で50周年。日本からも毎年数多くのダンサーたちが参加し、吉田都、熊川哲也、上野水香、中村祥子ら80名以上が受賞しています。

コンクールの歴史を写真、映像、資料で振り返る、「ローザンヌ国際バレエコンクールの50年」展が2月15日(水)まで東京・渋谷のBunkamura Gallery(1階)で開催中です。50周年を記念して、本拠地ローザンヌ歴史博物館で開催された展覧会を再構成。日本人ダンサーたちの特設コーナーも設けられています。

2月10日(金)にはスペシャルトークイベントを開催。山本康介がナビゲーターを務め、ゲストとして中村祥子、小㞍健太が登壇します。

本展では、出場者たちがファイナルへ挑む過程を、実際のコンクールの流れを追いながら貴重なアーカイブと共に紹介。パフォーマンスの写真や映像のほか、バックステージの記録も展示されています。

2月3日に開催された同展の内覧会を取材しました。

会場内には審査資料などの展示も

Bunkamura1階フロアの正面入口を入ってすぐ左に、ローザンヌ国際バレエコンクールのロゴマークが。隣には歴代の受賞者の写真が次々と映し出されます。劇場に公演を観に来た人や映画を観に来た人、カフェを利用しに来た人も、この壁の前で足を止めていました。

©Ballet Channel

中に入ると、歴代のコンクールの資料が時系列でずらり。

▲ポスターの下には開催年のおもな出来事の解説が ©Ballet Channel

1989年に行われたローザンヌ国際バレエコンクール東京大会のコーナー。中央には同大会で金賞を受賞した熊川哲也さんのゴールドメダルが展示されています。

©Keizo Okubo

会場の中央には、ダンサーの写真や映像を使った美しいインスタレーション。

©Ballet Channel

天井から吊るされた白い飾りは、チュチュをイメージして演出したもの。会場のいたる所に設置されています。

©Ballet Channel

奥へと進むと、ファイナル審査にまつわる資料が展示されています。審査員の手書きコメントが入ったシートや、歴代の日本人受賞者を紹介する映像も。

審査中の様子を捉えた一枚。審査員の視線の先にある大きなスクリーンには、ファイナリストたちの映像が流れています ©Ballet Channel

会場の外も…

ギャラリーの外でも貴重なコンクール映像を上演。同じフロアに隣接するロビーラウンジでお茶をしながら、ゆっくりと鑑賞するのもおすすめ。2月10日のスペシャルトークイベントはここで開催されます。

この壁の向かい側にはギャラリーが見えます ©Ballet Channel

展示デザインを手がけたatelier oïによると、ギャラリー内を舞台に、外の空間を観客席として見立てて、展示を観に来た一人ひとりが、観客の前でステージに立っているというコンセプトなのだそう。atelier oï創業者のパトリック・レイモンさんは、「展覧会をご自身のダンス・パフォーマンスの一部として楽しんでほしい」と語っていました。

外から見たギャラリー ©Ballet Channel

同展開催にあたり、Bunkamuraオーチャードホール芸術監督の熊川哲也ローザンヌ国際バレエコンクール芸術監督兼最高経営責任者のキャサリン・ブラッドニーローザンヌ歴史博物館館長のローラン・ゴレイが寄せたメッセージを公式ホームページで公開しています。

***

第50回ローザンヌ国際バレエコンクール2023関連記事はこちら
【現地レポート】初開催!ローザンヌ国際バレエコンクール日本予選
日本人出場者たちも出発!第50回ローザンヌ国際バレエコンクール2023【1/29-2/5開催】
【準決選速報】第50回ローザンヌ国際バレエコンクール、ファイナリスト決定!日本人は国別最多の4名が決選へ

展覧会情報

〇開催期間
2023/2/3(金)~2/15(水)
10:00~19:00

〇会場
Bunkamura Gallery
東京都渋谷区道玄坂2-24-1

〇入場無料

〇問合わせ
Bunkamura Gallery
03-3477-9174

〇公式ホームページ
https://www.bunkamura.co.jp/gallery/exhibition/230203_lausanne/

 

この記事を書いた人 このライターの記事一覧

NEWS

NEWS

最新記事一覧へ