バレエを楽しむ バレエとつながる

  • 観る
  • 知る

【ダンサーコメント集①】4/24開催!振付家・矢上恵子イベントに寄せる“弟子たち”からのメッセージ

バレエチャンネル

動画編集:福田紘也

2021年4月24日(土)開催の踊れ、その身体がドラマになるまで〜振付家・矢上恵子 作品上映会&メモリアルトーク」。
当日トークゲストとして登壇予定の“矢上恵子の弟子たち”であるダンサーのみなさんや、矢上恵子作品を踊りクリエイションの現場を共にした経験を持つダンサーのみなさんに、それぞれ《3つの質問》をぶつけてコメントをいただきました。

生前の矢上恵子とふれあい、厳しくも愛情あふれる指導を受け、彼女の作品の本質を心と身体で知るダンサーたちだからこその言葉。

同イベントの【会場参加券】は発売するやいなや即日完売してしまいましたが、【オンライン参加チケット】は開催当日(4/24)13時までお申込み受付中です。
イベントに参加する方も、そうでない方も、ダンサーたちの言葉を本ページトップのトレイラーと併せてお楽しみください。

イベントの詳細はこちら

※以下、★印のダンサーは4/24のイベントのトークゲストです

★福岡雄大 Yudai Fukuoka(新国立劇場バレエ団プリンシパル)

Q1 あなたの思う「矢上恵子作品の特徴」とは?!
「鋭さの中に柔らかさもある、変幻自在の作品。観る者の心と身体を揺さぶるよう。」

Q2 あなたにとって「矢上恵子」とは?
「母のような存在」

Q3 天国の矢上恵子先生にひと言メッセージを。
「香織先生(*1)と共にケイスタ(*2)を優し〜く、見守っていてください。」

*1:矢上恵子の実姉(矢上三姉妹の長女)で、2016年に逝去した矢上香織。
*2:大阪のK★BALLET STUDIO。矢上香織・久留美・恵子が主宰し、山本隆之や福岡雄大、福田圭吾・紘也兄弟など数々のダンサーを輩出している。

左から:矢上恵子、福岡雄大、矢上久留美

★福田圭吾 Keigo Fukuda(新国立劇場バレエ団ファースト・ソリスト)

Q1 あなたの思う「矢上恵子作品の特徴」とは?!
「誰もが魅入ってしまう、圧倒的なカッコよさ!」

Q2 あなたにとって「矢上恵子」とは?
「天才」

Q3 天国の矢上恵子先生にひと言メッセージを。
DAIFUKUロックバレエ……他にも今抱えてる振付作品がいよいよ煮詰まってきました! 助けて下さい!!笑」

★福田紘也 Hiroya Fukuda(新国立劇場バレエ団ファースト・アーティスト)

Q1 あなたの思う「矢上恵子作品の特徴」とは?!
「振付の事を語るべきかもしれませんが、音楽のチョイスと配置、編集センスはタイムレスに抜群です。」

Q2 あなたにとって「矢上恵子」とは?
「土台。そこからどう自分が外れられるかをチャレンジしてると思います。」

Q3 天国の矢上恵子先生にひと言メッセージを。
「そろそろ化けて出てきて枕元に缶ビール片手に現れて頂いても良いんですよ。。。」

左から:福岡雄大、福田圭吾、矢上恵子、山本隆之、福田紘也

平野亮一 Ryoichi Hirano(英国ロイヤル・バレエ プリンシパル)

Q1 矢上恵子先生に初めて出会ったのはいつ?
「多分コンクールだったのではないでしょうか? 福岡雄大、福田圭吾とよく同じコンクールに出ていましたので、そうした場所でよく会っていたのを覚えています。」

Q2 稽古場で矢上恵子先生と過ごした時間。印象に残っている言葉やエピソードを教えてください。
「恵子先生はいつも元気で愉快な先生でした。でもレッスン、リハーサルになるとすごく厳しく特訓してくれました。いつもポジティブで元気な先生をよく覚えています。ロンドンに香織先生、久留美先生、恵子先生が来てくださった時は本当に嬉しかったです。ロンドンで夢のようでした。」

Q3 あなたの思う「矢上恵子作品の特徴」とは?!
「恵子先生に振付してもらった作品は、僕の個性、性格を見抜き、僕の精神面で成長しないといけないというチャレンジを与えてくれた作品でもありました。ただ振付家の作品を踊るのではなく、僕に対しての振付家の思いを込めて振付をしてもらったのは恵子先生ただ一人だけです。」

イベントの詳細・お申込み方法

日時

2021年4月24日(土)13:00~15:00

ゲスト

山本隆之(元 新国立劇場バレエ団プリンシパル)
福岡雄大
(新国立劇場バレエ団プリンシパル)
福田圭吾(新国立劇場バレエ団ファースト・ソリスト)
福田紘也(新国立劇場バレエ団ファースト・アーティスト)

スペシャル・ビデオ出演:佐々木大

解説:桜井多佳子(舞踊評論家)

会場

【現地会場で参加の方】
ブックハウスカフェ2階(東京・神保町)
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町2-5 北沢ビル2F
*都営三田線・新宿線・東京メトロ半蔵門線「神保町」駅A1出口より徒歩1分

【オンライン配信で参加の方】
Vimeoを利用してのライブ配信(予定)
オンライン参加用のURL等は、申し込みサイトPeatixに登録いただいたメールへお送りいたします。
メールはイベント前日夜から当日朝の送信を予定しております。
イベント開始1時間前になってもURLのお知らせメールが届かない方は、Peatixの「お問い合わせ」または、下記【お問合せ先】までご連絡ください。

定員

【現地参加】30名 ※完売しました
【オンライン参加】上限なし

参加料

【現地参加チケット】3,800円 ※完売しました
【オンライン参加チケット】2,800円
※いずれもアーカイブ視聴(2021年4月30日23:59まで)付きです。
※著作権上の都合により、一部無音での配信となる可能性があります。あらかじめご了承ください。

お申し込み

下記のサイトから必要事項を入力の上お申し込みください

https://bch-yagamikeiko.peatix.com/

お申し込み後すぐに、Peatixからの自動返信メールが届きます届かない場合は、登録したメールアドレスが誤っているか、ご自身の携帯メールの受信設定の問題であることが考えられます。
詳しくはこちら

※とくに携帯電話をご使用の方は「@peatix.com」からのメールを受信できるよう、設定をお願いいたします

主催・お問合せ先

バレエチャンネル編集部

Email:info@balletchannel.jp
TEL:070-4035-1905(阿部)/090-5948-7079(若松)/080-7739-7822(古川)
※参加申込後にメールでお問い合わせいただく際は、お申し込み時にご記入いただいた「参加者名、イベントタイトル」をお書き添えいただけますようお願いいたします

この記事を書いた人 このライターの記事一覧

類似記事

NEWS

NEWS

最新記事一覧へ