バレエを楽しむ バレエとつながる

PR
  • 踊る
  • 知る
  • 考える
  • PR

リサーチ!バレエが学べる★高校・大学〈vol.3〉京都バレエ専門学校(新書館「クララ」2020年9月号より)

バレエチャンネル

大好きなバレエをもっともっと学びたい!
そんなあなたにぴったりの、“踊り”がカリキュラムにある学校を紹介します♪
学校や授業内容の特徴をチェックして、ぜひ夢や進路を考えるヒントにしてみてください☆

※このページは月刊「クララ」(新書館)2020年9月号掲載「バレエGIRLの進路★ナビ」からお届けしています

パリ・オペラ座バレエ学校の教師が指導!
京都バレエ専門学校

高等課程・専門課程

ファニー・ガイダ先生によるレッスンのようす

「京都バレエ専門学校」ってどんな学校?

43年の歴史をもつ京都バレエ専門学校。今まで海外より50名以上のダンサー、バレエ学校の先生を招聘し、レッスンを行ってきました。

パリ・オペラ座バレエ学校の現教師、エリック・カミーヨ先生がシラバスを作成。定期的にパリから教師が来日して指導に当たるため、学生たちはフランス正統派のレッスンを受けることができます。
高等課程では、毎日レッスンを受けながら、一般の高校と同じように国語や社会などの科目を勉強。卒業時には大学入学資格を得られます。ほかにも本格的な衣裳制作の授業や正しいバレエ用語を学ぶ授業など座学も充実。解剖学栄養学、バレエにかかせない知識を論理的に学び、ダンサー、バレエ教師として活躍できる力を身につけます。

1週間のスケジュール例をチェック!

授業のようすを拝見👀

🩰クラシック・バレエパリ・オペラ座バレエ学校と同じ内容のシラバスを元にレッスンが行われます。男子学生も多いため、パ・ド・ドゥのクラスも充実。体の小さな日本人がリフトをするためのポイントなど、くわしく学ぶことができます。

💃キャラクター・ダンス指導するのは本場ロシアの先生。バーについて、キャラクター・ダンスの基本的な体の動かし方からレッスンが始まります。

👩‍⚕️解剖学専門課程で学ぶことができる解剖学は、蘆田ひろみ先生が指導。骨や筋肉の仕組みだけでなく、レントゲンやCT写真の見方、ケガの治療法などバレエを踊るために必要な体の知識を幅広く学んでいきます。

★ ★ ★

\ 舞台活動に🔍Zoom in! /

毎年2月に学習発表会が行われ、1年間学んできた成果を発表します。
2日間かけて行われるこの舞台では、3年生全員がグラン・パ・ド・ドゥを披露。そのほか、社交ダンス、コンテンポラリー・ダンスなど、授業で学んだすべての踊りを披露します。京都バレエ団の公演に出演するチャンスも。

★ ★ ★

DATA

京都バレエ専門学校〈高等課程・専門課程〉

入試情報

  • AO入試:2020年6月~9月毎月実施
  • 一般入試:
    (一次募集)2020年11月15日
    (二次募集)2021年1月17日
    (三次募集)2021年3月14日

※2020年9月27日・10月18日のオンライン学校説明会・無料体験レッスン申し込みはこちらから

※情報は2020年5月末現在のものです。最新情報は必ず大学Webサイトでご確認ください

\PICK UP📑 /

京都バレエ専門学校紹介動画
受験生にぜひ見て欲しい紹介動画をご紹介。実技の様子はもちろん、一般教科の授業風景や、生徒たちのインタビューなどもたくさん入っています。2015年撮影。

 

この記事を書いた人 このライターの記事一覧

類似記事

NEWS

NEWS

最新記事一覧へ